LoL 6.9パッチノートを全部見るのが面倒くさいという方のために、細かい数値等の調整を省き、これは知っといたほうが良いという変更をまとめてみました(それでも長いかもしれないです)。
(これでも)かなり簡略化されているので、細かい数値の変更等を知りたい方は元のパッチノートをご覧ください。
6.9 パッチノート | League of Legends
公式による変更まとめ
メイジアップデート
ブラッドミア
Q - 吸血
- 追加: 2回使用した後に再びQが使用可能状態になると、2.5秒間「真紅の衝動」というバフを得るように。
- 真紅の衝動
- 移動速度が増加し、次のQのダメージが2倍になり、失った体力の一部を回復する。
E - 血液奔流 [アップデート]
- 性能が大幅に変更。
- ViのQやPoppyのUltのように、スキルを使用すると1秒間チャージすることができるようになり、チャージ時間に応じて消費体力とダメージが上昇する(1.5秒経つと自動的に発動)。
- 最大チャージすると自身の移動速度が低下するが、命中した敵ユニットにスロウが付与される。
マルザハール
固有スキル - ヴォイドシフト [アップデート]
- 一定時間ミニオン以外から攻撃を受けないと「ヴォイドシフト」というバフを得る。
- ヴォイドシフト
- 受けるダメージが90%軽減され、CCを無効化する。
- CCを受けるかミニオン以外からダメージを受けて1秒経つと効果が切れる。
Q - ヴォイドコール
- 削除: 発動後の遅延0.5秒
W - ヴォイドスワーム [アップデート]
- 指定地点に、ヴォイドリングを召喚する(Passiveで召喚できたアレ)。
- ヴォイドリングが最初にチャンピオン、大型モンスター、特殊モンスターを攻撃するか、ユニットのキルをアシストすると、そのヴォイドリングと同じ持続時間を持つヴォイドリングを新たに発生させる。
- 3体以上のヴォイドリングが存在していると、それら全てが50%の攻撃速度を獲得する。
- 削除: ヴォイドリングがマルザハールが通常攻撃をしているチャンピオンを優先的に攻撃する効果
R - ネザーグラスプ
- 削除: 0.25秒の詠唱時間
カシオペア
固有スキル - 妖艶な蛇行 [アップデート]
- ブーツ系のアイテムが購入できなくなる代わりに、レベル毎に移動速度が増加するように。
W - ミアズマ [アップデート]
- 前方に放物線状に毒を吐き、毒霧を数秒間発生させる。
- 毒霧の範囲内の敵は継続的に毒を受け、それによりスロウ効果と「釘付け」の効果も受ける。
- 「釘付け」の効果を受けた敵は移動効果を持つ能力を封じられる(Flash, TP, Threshのランタン等含む)。
E - ツインファング
- 素のクールダウンが0.9秒になり、毒状態の敵に使用してもCDは減少しないように。
- キルによってカシオペアの最大マナの1.5%を追加で回復することがないように変更(コストの100%は今でも回復します)。
- 代わりに毒状態の敵に使用すると追加ダメージを与え、自身をヒールするように。
ザイラ
固有スキル - 茨の楽園 [アップデート]
- ザイラの周囲で定期的に種が発生するようになり、レベルに応じてその間隔が短くなる。
- ザイラが茂みの中に隠れていると種は発生しない。
- Wによって発生した種と違い、「茨の楽園」で発生した種は視界を得られない。
Q - 死華の棘
- スキル範囲が拡大し、円形でなく長方形型に。
- 種にスキルを直接当てる必要がなくなり、ダメージ範囲の付近であれば種が成長するように(Eも同様)。
W - 狂い咲き
- 削除: クールダウン短縮
- 追加: 植物の最大体力増加
R - 茨のゆりかご
- 削除: 植物への攻撃速度増加付与。
- 追加: Rによって凶暴化した植物は与えるダメージが50%増加する。
ブランド
固有スキル - 炎上 [アップデート]
- スキル命中時に付与する「炎上」が3回までスタックするようになり、最大スタックになると爆発し、対象の周囲にダメージを与える。
- 爆発して4秒以内の対象には「炎上」スタックを付与できない。
R - 業火
- 炎上していない対象に使用しても敵チャンピオンを優先して跳ねるようになり、中でも炎上スタックが0~2の対象を優先的に狙うことで、「炎上」を起爆しようと試みます。
- 炎上時ボーナス: 敵チャンピオンを優先して跳ねる → 短時間スロウ
ヴェル=コズ
固有スキル - 有機分解
固有スキル - 有機分解
- 追加: ダメージレート(+魔力0.4)
- 追加: 電離炸裂弾で各ユニットを倒すたびにマナコストの50%が戻ってきます(最大150%)。
- 追加: 固有スキル - 有機分解で3スタック付与した対象を7秒間「研究」状態にする。
- 追加: 「研究」状態の敵にはRのダメージが魔法ダメージでなく確定ダメージになる。
- 削除: Rによる固有スキル - 有機分解のスタック付与
アニビア
R - ブリザード
- 範囲: 400 → 150
- 追加: 3秒かけて範囲が400に拡張されるように。
- 最大サイズになると「ブリザード」によるダメージとスロウ効果が50%増加し、範囲外に出た敵に対して追加で1秒の「チルド」を付与する。
- 削除: 攻撃速度低下付与
アニー
固有スキル - 火遊びだいすき
- スタックがアニーの体力バーの下に表示されるように(ジンの弾丸のような感じ)。
E - モルテンシールド
- 効果中、AR/MR増加ではなくダメージを割合で軽減するように。
- 削除: ティバーズの移動速度上昇
R - やっちゃえ!ティバーズ!
- AIの改善が行われた他、自分自身をティバーズのターゲットにすることで、ティバーズがアニーを追うように行動するように。
- 非戦闘状態が5秒間続いた場合、アニーの元に移動するティバーズの移動速度が上昇し、さらにティバーズの最大体力の6.0%を毎秒回復します。
- ティバーズを召喚した時、敵チャンピオンにスタンを与えた時、アニーが倒された時にティバーズが凶暴化するように。
- 凶暴化したティバーズはユニットをすり抜けて移動できるほか、攻撃速度と移動速度が上昇(3秒かけて減衰)。
- アニーが倒された際は、凶暴化すると同時に失った体力の50%を回復し、アニーを倒した敵をターゲットするように。対象が遠すぎる場合は最も体力が少ない敵チャンピオンをターゲットします。
フィドル
固定スキル - ドレッド [アップデート]
- 1.5秒間移動しなかった場合、フィドルが「ドレッド」を獲得する。CCによってこのタイマーはリセットされる。
- 「ドレッド」状態ではフィドルの移動速度が増加する。
R - クロウストーム
- 範囲外に発動する場合、射程が最大になります。
- 発動時に「移動中!」ピンを使用するようになりました。
ケネン
R - 雷撃の大嵐
- 同じ対象には3回までしか命中しないという制限が無くなり、効果中は範囲内にいる全ての敵(ミニオンやモンスター含む)に対して雷を落として魔法ダメージを与えるように(固有スキル - 嵐の刻印のスタックは3回までしか付与されない)。
- 同じ対象に雷が命中する度にダメージが25%低下する(最大50%低下)。
スウェイン
Q - 戦慄の怪鳥 [アップデート]
- 一定時間指定した場所に留まるベアトリス(鳥)を放つ。ベアトリスは効果範囲の中で最も近い敵を攻撃し、ダメージとスロウ効果を与える。
- 攻撃中の対象が倒されるか効果範囲から抜け出すと、ベアトリスは新たな敵を攻撃する。
シンドラ
固有スキル - 絶大なる魔力
- 最高ランク時の追加効果が変更
- Q: 敵チャンピオンに対するダメージが15%増加 → スフィアの持続時間が2秒増加
- W: スロウの効果時間が2秒に増加 → 400距離以内にあるスフィアを追加で最大2つ捕縛できるようになり、スロウ効果/ダメージの範囲を拡大
ベイガー
固定スキル - 偉大なる悪の力 [アップデート]
- 敵のチャンピオンにスキルを命中させると、「偉大なる悪の力」スタックが増加。
- 「偉大なる悪の力」は1スタック毎にベイガーの魔力を1増加させます。
Q - イーヴィルストライク
- 敵ユニットを倒すことで「偉大なる悪の力」のスタックを1獲得。大型ミニオンと大型モンスターを倒すとスタックを2獲得できます。
- 削除: キル/アシストによる魔力増加
R - メテオバースト
- 対象の魔力ではなく、対象の失った体力によってダメージが増加するように。
ジグス
W - エンジニアボム
- 追加: 最大体力が25/27.5/30/32.5/35%以下のタワーを一発で倒せるように。
R - メガインフェルノボム
- 削除: ミニオンに対して倍のダメージ
アイテム
女神の涙
- 削除: マナ自動回復 25% ⇒ 0%
- 追加: 消費したマナの15%を還元
- アップグレード先のアイテムも同様に上記2つの変更が行われました(アイテムによっては効果量が上昇)。
久遠のカタリスト
- 名称: カタリストプロテクター ⇒ 久遠のカタリスト
- [アップデート]自動効果 - 受けたダメージの一部をマナに変換し、消費したマナの一部を体力に変換する。
- アップグレード先のアイテムにも上記の変更が行われました(アイテムによっては効果量が上昇)。
調和の聖杯
- [アップデート]自動効果 - 体力とマナのうち、残りの割合が低い方を回復するように。
- アップグレード先のアイテムにも上記の変更が行われました(アイテムによっては効果量が上昇)。
追加: ロストチャプター
- トータルコスト: 900ゴールド
- レシピ: 増魔の書 + サファイアクリスタル + 115ゴールド
- 魔力: +25
- マナ: +300
- 自動効果(重複不可) - レベルアップ時、3秒かけて最大マナの20%を回復する
ウィル・オブ・ザ・エンシェント
- ゲームから削除
ロッド・オブ・エイジス
- 追加: 久遠のカタリストと同様の自動効果(回復量は若干上昇)
モレロノミコン
- マナ自動回復の代わりにマナが付与され、キルまたはアシスト時にマナを回復するように。
- レシピ変更: ロストチャプター + フィンディッシュの古書 + 増魔の書 + 665ゴールド
アテネの血杯
- 追加自動効果: 直前に与えたダメージに応じて味方への回復量/シールド量が増加するように。
- 追加: 調和の聖杯と同様の自動効果
- 削除: キルまたはアシスト時にマナ回復
アビサルセプター
- 追加: +10% クールダウン短縮
- オーラがミニオンには影響しないように。
- レシピ変更: フィンディッシュの古書 + ネガトロンクローク + 増魔の書 + 695ゴールド
ゾーニャの砂時計
- 追加: +10% クールダウン短縮
- レシピ変更: シーカー・アームガード + フィンディッシュの古書 + 900ゴールド
ヘクステック・リボルバー
- スペルヴァンプが削除され、通常攻撃に追加ダメージを付与するように。
追加: ヘクステック・GLP-800
- トータルコスト: 3000ゴールド
- レシピ: ヘクステック・リボルバー + 久遠のカタリスト + 850ゴールド
- 魔力: +80
- 体力: +300
- マナ: +400
- 自動効果 - チャンピオンから受けたダメージの15%をマナとして得る。マナを消費すると、消費したマナの25%に相当する体力(キャストごとに最大25)をヒールする。オン/オフ型のスキルの場合は、最大25/秒ヒールする。
- 発動効果(重複不可) - 爆発してレベルによって増加する100~200(+0.35魔力)の魔法ダメージを与える氷の弾をばらまく。命中した敵に、0.5秒かけて減衰する65%のスロウ効果を与える。(クールダウン40秒、他のヘクステックアイテムと共有)
追加: ヘクステック・プロトベルト01
- トータルコスト: 2500ゴールド
- レシピ: ヘクステック・リボルバー + キンドルジェム + 650ゴールド
- 魔力: +60
- 体力: +300
- クールダウン短縮: +10%
- ファイアボルト 発動効果(重複不可) - 前方にダッシュして、レベルによって増加する75~150(+0.35魔力)の魔法ダメージを与える炎の弾をばらまく。複数の炎の弾が命中した場合、2発目以降のダメージは20%となる。(クールダウン40秒、他のヘクステックアイテムと共有)
ヘクステック・ガンブレード
- より多くのダメージを与え、即座にスロウにするように。
ジャングルのボス
エレメンタルドラゴン
ドラゴンは4種のエレメンタルドレイクと入れ替わり、それらをキルすると、チームに強力な永続ボーナスが与えられます。
また、同じ種類を複数キルすることで、効果はスタックします。
- 試合開始から35分間は、6分ごとに4種のエレメンタルドラゴンのうち1体がランダムに出撃するように
- 1試合に登場するエレメントは3種類
- 次に出撃するドラゴンのエレメントがミニマップに表示される
- ドラゴンの巣の中に輝くルーンも、次に出撃するドラゴンの種類を示す(これらのルーンは戦場の霧があっても視認できる)
ドラゴンの種類と、それを倒すことによって得られる永続バフの効果は以下のとおり
- マウンテンドレイク: 特殊なモンスターとタワーに対する確定ダメージ付与
- インファーナルドレイク: 攻撃力/魔力の上昇
- クラウドドレイク: 非戦闘時の移動速度増加
- オーシャンドレイク: 体力/マナの自動回復力上昇
エルダードラゴン
試合開始から35分経過すると、エレメンタルドラゴンが出撃しなくなる代わりに、10分ごとにエルダードラゴンが出撃します。
エルダードラゴンバフ
- 120秒間通常攻撃とスキルは3秒間ターゲットを炎上させ、45(+エレメンタルドレイクのバフ1つにつき45)ダメージを与える
- 120秒間所持しているエレメンタルドラゴンのバフの効果を50%増加する
リフト・ヘラルド
1回しか出撃しなくなる代わりに、バフが長時間持続し、デスしても消えなくなりました。
[アップデート]ヴォイドの目覚め
- 名前: 破滅の前夜 ⇒ ヴォイドの目覚め
- 効果時間: 2:00 ⇒ 20:00
- 追加: 「ヴォイドの目覚め」はデス、またはバロンバフの獲得によって失われない
- 周囲に味方のチャンピオンがいない時、チャンピオンから受けるダメージが5%減少し、「穢れ」スタックを獲得し続ける。100スタック溜まると、次の通常攻撃で「穢れ」のスタックを全て消費し、15-270(1~18レベル)の魔法ダメージを与える(遠距離攻撃チャンピオンの場合はダメージが半分になる)。
レッド&ブルーバフ
- バフの効果時間: 最初のキャンプで獲得するレッドバフ/ブルーバフは120秒、以後のキャンプでは90秒間持続するように。
ジャングルタイマー
- 全てのバフモンスターと特殊なモンスターの復活用ジャングルタイマーは、復活の60秒前に自動的に両チームに表示されるように(それらの場所を視認している場合はこれまで通り、完全なタイマーが表示されます)。
- 追加: 復活まで60秒の時点で、ミニマップのキャンプの位置に復活アイコンが表示され、残り20秒になるとアイコンが明るく表示されるように。
タワー
タワーのステータス
- タワーがより頑丈になり、外側&内側タワーがより脅威的になり、メイジとアサシンはタワーにダメージを与えやすくなりました。
- 細かい変更がメインなのでパッチノートをご覧ください。
タワー破壊の報酬
- タワー破壊時のチームゴールド報酬が減少。
ゲームのペース
ジャングルの経験値
モンスターを倒した場合、ジャングラーはジャングラーでない者より多くの経験値をもらえるように。
- 特殊なモンスター(バロン、リフトヘラルド、ドラゴン等)以外の中立モンスターは、倒したプレイヤーにのみ経験値を与えるように。
- 削除: 自分より高いレベルのモンスターを倒した際の経験値増加
- ジャングル用アイテムを所持しているプレイヤーの、中立モンスターからの経験値増加量が上昇
デスタイマー
- ゲーム開始後20~35分のデスタイマーを短縮
ホームガード
- ゲーム序盤でのホームガードの効果時間とスピードを減少。
チャンピオン
イラオイ
- Eのデバフが触手を破壊しても消えなくなる代わりに、効果時間が大幅に減少。
- 触手発生の間隔が短縮。
キンドレッド
- Wの発動中のQのCDが増加。
- Wの効果時間が長くなり、モンスターに追加のダメージを与えるように。
- 移動時に加え、通常攻撃した際にも「狩る者の活力」チャージが溜まるように。
ソラカ
- 削除: Q-Wの「再生」バフによるマスタリー「風詠みの祝福」の効果時間リセット
ザック
- 固有スキル - はぐれスライムによる復活にかかる時間が、レベルによって短縮されるように。
アイテム
ブーツのエンチャント
- ゲームから削除
エンチャント: デバウアー
- ゲームから削除
追加: エンチャント:ブラッドレイザー
- トータルコスト: 2625ゴールド
- レシピ: ランク2のジャングラー専用アイテム + リカーブボウ + 625ゴールド
- 攻撃速度: +40%
- 自動効果(重複不可) - 通常攻撃がターゲットの体力の最大値の3%の追加物理ダメージを与える(ミニオンやモンスターに対しては最大75ダメージ)
グインソー・レイジブレード
- アイコンが更新
- 追加: 通常攻撃に15魔法ダメージを付与
- 削除: 近接チャンピオンの2スタック増加
- 削除: グインソーの憤怒発動中の範囲ダメージ
- 追加: グインソーの憤怒発動中、通常攻撃2回毎にOn-Hit効果が2回発動する。
シルバーサッシュ&マーキュリアル・シミター
- シルバーサッシュとマーキュリアル・シミターの発動効果は行動妨害デバフのみを除去するように。
- 恐らく解除できなくなるスキルで代表的なものはZedのUltやTrundleのUlt等
- ステラックの篭手のシールドはヘクスドリンカーやマルモティウスの胃袋のシールド同様、今後はライフライン効果とみなされます。
- ライフライン効果の発動時、すべてのライフラインアイテムには発動したアイテムのクールダウンが適用されます。得られるのは発動している効果のシールドだけです。
- ステラックの憤怒と生への執着はどちらもライフライントリガーにより与えられます。
ビジョンワード
- 基本体力: 5 ⇒ 4
- そう、これは厳密にはジンのバフです。
- 追加: 5秒以上非戦闘状態になると、3秒ごとに体力が1回復。
ライチャスグローリー
- 味方をスピードアップさせなくなり、代わりに発動効果のスピードと効果時間が増加。
- 追加: 久遠のカタリストと同様の自動効果(回復量は上昇)
ワーモグアーマー
- 体力がわずかに低下した代わりに+10%クールダウン短縮を付与するように。
重傷
重傷デバフは以前のように、自前の回復だけでなくすべての回復に影響するように。
- 自前の回復を40%低下 ⇒ すべての回復を40%低下